5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

こんにちは。みつきです。 今年も残り僅かとなりました。 2021年、振り返ってみると自分で考えて行動できた事ですね。 自分は独りよがりでずっと他人や周りに合わせることしか出来ずに嫉妬や卑下に随分振り回されていました。 そういう情念とどう向き合うか…

耳栓お試しセットを買ってみた

こんばんは。みつきです。 最近アマゾンで耳栓のセットを買ってみました。 MOLDEX 耳栓お試し8種類セット Moldex Amazon 私は音に敏感で風の音や早朝のバイクの音で何度も起きてしまうので耳栓で色々調べてみた所、Moldex(モルデックス)というアメリカのメー…

小麦袋でトレーニングしよう

こんばんは。みつきです。 今日はのんびりして、ぼちぼちスケッチをしました。 生き生きとしたキャラクターを表現するにはどうしたらいいか色々方法を模索していたのですが、海外のドローイングでは「小麦袋」でトレーニングする方法があるそうです。 アニメ…

描けないことへの罪悪感

こんばんは。みつきです。 すっかり寒くなりましたね。 秋から会社に入ったと同時にまともに絵が描けなくてずっと悶々としていました。 学生時代に漫画家になりたくて専門学校に入ったけど商業的なやり方が合わず、結果を何も残せず卒業してネットで二次創作…

和田誠展

こんばんは。みつきです。 今日は東京オペラシティアートギャラリーで開催中の和田誠展へ行ってきました。 イラストレーター、グラフィックデザイナーに留まらず装丁やエッセイ、絵本などとても多岐にわたる活動の記録を見ることをできます。 ちなみに料理家…

無知である

こんにちは。みつきです。 ブログ更新も週1ペースになりつつあります。 文章としてまとめる力が無くて悲しい\(^o^)/ 最近は作家の森博嗣さんのエッセイにハマっています。 森さんはミステリー系の作家なのですが過去に工学博士として大学助教授も務めてい…

「楽しむ」だけが価値なのか

こんばんは。みつきです。 今週もヘロヘロになりながら仕事を乗り越えました。 今日は内科行って来ました。 私は子どもの頃からストレスや緊張で腹痛にやなりやすい体質なのですが、入社してから腹痛の頻度が多くなったのでちょっと行って来ました^^; 気疲れ…

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

こんばんは。みつきです。 今日は休みだったので上野の東京都美術館で開催中のゴッホ展へ行ってきました。 平日といえど、かなり人がいましたね。 半分人を見に行った感じでした^^; 今回の展示は個人収集家のヘレーネ·クレラー=ミュラー美術館収蔵のゴッホ…

抽象画は分からない??

こんばんは。みつきです。 入社して1週間が終わりました。 なんかもう…業務だったり、職場の人の名前を覚えなきゃとヒェヒェでした 早く慣れなきゃ、覚えなきゃいけないと自分自身で焦らせているのが1番よくないですね。 今週のよかったことは欲しかった図録…

次の場所へ

こんばんは。みつきです。 今日は職場の最後の勤務日でした。 職場と言っても職業訓練施設のような所です。 今年の春から施設にお世話になりましたが職員さん他の利用者さん皆さん良い方が多く、人の優しさに触れた期間でもありました。 名残惜しいですが自…

緑がほしい

こんばんは。みつきです。 家の中に癒しが欲しくて観葉植物などのグリーンが欲しいなぁとぼんやり考えています。 花屋さんやダイソーなどの100均で手軽な多肉や観葉植物を見かけては、ずっと「いいなぁ...」と眺めています笑 View this post on Instagram A …

哲学にハマる

こんばんは。みつきです。 急に寒くなりましたね...! 急いで夏服の整理と羽毛布団を出しました。 新しい職場の入社が来月に決まったので、今は少しゆっくりできる時間ができました。 (9月からホントにバタバタでした...) 最近は本を読み漁っています。 ビジ…

頭の疲れ

またお久しぶりです。 みつきです。 今週は会社の実習受けたり、相変わらず就活関係で忙しい事が続き、家に帰れば_(:3>∠)_という毎日でした笑 体よりも頭の疲れがなかなかとれなくて、家事や食事などの必要最低限の事で精一杯で自分のやりたい事(スケッチや…

バタバタの秋

こんばんは。みつきです。 久しぶりの投稿です。 最近何をしてたかというとハロワ行ったり、次の職場向けの履歴書やら書類作成でバタバタしてました^^; 今日は今日でその会社の見学に行ってきました。 緊張しすぎて、終始ガチガチでした笑 10月には実習も決…

コピックの練習

こんばんは。みつきです。 面談を終えて週末は屍になっていました _(┐「ε:)_ 今日は図書館に行ってきました。 色の勉強をしたくてコピックの技法書を借りました。 やさしいコピック入門 コピックチャオ20色あればなんでも描ける!! 作者:すーこ ホビージャパ…

近況報告

こんばんは。みつきです。 いつの間にか9月ですね...! 急に涼しくなったので体調が不調続きでした^^; 今週は会社面談会に行くことになっていて自己PR諸々準備にアワアワしています。 働くことに対してずっとトラウマがあるので正直「自分の長所なんて分から…

手のスケッチ

こんばんは。みつきです。 今日は手のスケッチをしました。 んー、ペン入れで線が固くなってしまいました^^; 指の反りといいますか、指先が外に向かうエネルギー(方向?)が良い感じに描けるようになりたいです。 手は複雑なので指や甲など、じっくり観察と単…

苦手なパース...

こんばんは。みつきです。 本を整理していたら買ったままのパース本を発掘しました。 なぞっておぼえる遠近法スケッチパース ツボとコツ 作者:宮後 浩 秀和システム Amazon 昨日からちまちま練習してます。 二点透視で頭がパンパンです^^; 樹木や自然物はパ…

1人の時間と孤独

こんばんは。みつきです。 今日は1ヶ月ぶりに図書館へ行ってきました。 絶対返却期限内に読みきれないのに大量に借りてしまう...笑 私は人付き合い(リアルもネットも)が苦手なので1人で出掛けたり本を読むとか、ひたすら1人の時間を過ごしています。 (要は…

植物 地球を支える仲間たち

こんばんは。みつきです。 今日は上野の国立科学博物館で開催中の植物展に行って来ました。 面白かったですね! 環境や生存戦略、化石の展示など植物に関わる総合展覧会という感じでした。 ↑これは約9万年前のスギの化石だそうです。 この後は常設展の地球館…

とにかく描く!!

こんばんは。みつきです。 グズグズの雨続きです☔ 今日は、ひたすら模写とスケッチをして過ごしました。 動物...人物とまた骨格や筋肉の成り立ちから違うので新鮮味と「ココハドウナッテイルノ...??」と疑問がいっぱいです^^; 画像だと限界がありますね。 …

ぼんやりする時間

こんばんは。みつきです。 いやもう暑い...暑すぎる...^^; マスク外して外出したいです。 熱中症のリスクも上がりますよね。 最近、通勤は行きは電車で帰りはバスを使うようになりました。 バスに揺れながらぼんやり外の景色を眺めるのもいいものです。 何か…

外出用スケッチ1冊目使い切りました

こんばんは。みつきです。 もう8月ですね。 本来だったらお祭りなど楽しいイベントの季節ですが、猛暑と自粛続きで色々しんどいです^^; 今年の冬から描き続けた文庫本スケッチが今日で1冊目を使い切りました。 無印良品の文庫本ノートを使っています。 電車…

フォロワーの数=ファン?

SNS

こんにちは。みつきです。 最近はカルピスを炭酸水で割ってガブ飲みしています笑 数ヶ月前にお笑いコンビのチョコプラさんの動画で気になる話がありました。 チョコプラのラ#167「ファンは20人しかいないんじゃないか」 - YouTube 私はSNSで何千、万…

サーリネンとフィンランドの美しい建築展

こんばんは。みつきです。 今日はパナソニック汐留美術館で開催中のサーリネンとフィンランドの美しい建築展へ行ってきました。 エリエル・サーリネンはフィンランドのモダニズムの原点を築いた人物です。 ヘルシンキ工科大学在学中にゲセリウスとリンドグレ…

馬の練習

こんばんは。みつきです。 毎日えらい暑いですね^^; 今日は馬のジェスチャードローイングをしました。 ディズニーやカートゥーンアニメのような生き生きとしたポージングやリズムを掴みたいのですが脳と手に覚えさせるには思っている以上に時間が掛かりそう…

練習用スケブ5冊目使い切りました

こんばんは。みつきです。 去年の春頃からちまちまやっていた絵の練習用スケブが今日で5冊目を使い切りました...!! 1冊目の頃はまだ鉛筆メインで描いていましたがペン画に興味を持って試行錯誤していましたね。 ひたすら円を描いていた謎期間...笑 最近は…

東京都立中央図書館に行きました+近況

こんばんは。みつきです。 久しぶりの更新です。 昨日ですが東京都立中央図書館に行ってきました。 国内の公立図書館では最大級の蔵書量を誇るそうです。 いやぁ、凄く楽しかったです! 近隣の図書館ではなかなか読めない年代物の専門書や洋書が多くて大興奮…

時々生きるのが疲れる

こんばんは。みつきです。 今週は心身共にぐったりしていました。 仕事がキツイとか明確な理由がある訳ではないのですが、ふとした時に「あぁ、生きるの疲れたな...」ってなります。 小学生の頃からこんな感じなんですよね。 「学校辛いな...勉強辛いな...生…

色塗り...

こんばんは。みつきです。 今日はカラー絵の練習をしたくて数年ぶりにカラーインクを使いました。 (色々失敗しました笑) 色塗りめっちゃ難しいですね\(^o^)/ 学生の頃から画材問わず色塗りというのか凄い苦手なんですよね... 配色とか混色とか色の情報量が…