5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践

こんばんは。みつきです。 今日は暑かったですね^^; キャラクターデザインの勉強にちょっと奮発してこちらを買ってみました。 The Silver Way (魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践) 作者:スティーヴン・シルヴァー 発売日: 2…

明暗の練習

こんばんは。みつきです。 今日はこの本を読みました。 プロの画家が伝授 こう描けば絵は上手くなる 作者:醍醐芳晴 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行本 明暗についての項目で自分の絵にどこか足りないと感じたら中明度の塗りだけで仕上げていると書かれて…

主線なしイラストの描き方

こんばんは。みつきです。 急に暑くなりましたね^^; また日付をまたぎました。 今日のスケッチは調子が良くなかったですね。 描いているうちに調子が上がる場合とイマイチなときがありますが今日は後者の方でした。 あと、ア·メリカさんの「主線なしイラスト…

今日のスケッチ

こんばんは。みつきです。 今日は手のスケッチをしました。 金曜日の夜は、どっと疲れが出ます。 それではまた。

途方に暮れてまた描く

こんばんは。みつきです。 先日スランプ気味かもしれないと書きましたが、読書したりぼんやりして少し回復しました。 読んだ本で良い言葉がありました。 造形の基礎を学ぶ―一本の線から広がるデッサンの世界 (美と創作シリーズ) 作者:藤村 克裕 メディア: 大…

うーん…

こんばんは。みつきです。 週末からスランプと言いますか、なんとなく調子悪い期が来てしまいました。 あまり「良い感じに描けた」という気持ちが出ませんね^^; 思う事をワーッと書き出してみたのですが、この辺りをずっとぐるぐるしているんですよね。 こう…

愛用の紙たち

こんばんは。みつきです。 ゆっくり休むと言いながら、ソワソワしてしまって練習しました。 だいぶ、描くことへの習慣がついたかなと思います。 練習やスケッチはダイソーのドローイング帳を愛用しています。 前はA4のコピー用紙を使っていたのですが、すぐ…

ジブリから学んだ「歩く」

こんばんは。みつきです。 今日は人物の歩きについて練習しました。 先日、世界一受けたい授業でジブリの凄い技術について放送していました。 https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/42819257qn84y217rl3.html その中で宮崎監督はキャラクターの「歩く」動…

公園スケッチ

こんばんは。みつきです。 今日は近所の公園でスケッチをしました。 色々な遠近での人物の描き方も練習しています。 今日はだいぶスケッチできました。 描くよりも歩き回る時間の方が長いので疲れました^^; それではまた。

絵には何が描かれているのか

こんばんは。みつきです。 構成や空間についての勉強としてこんな本を読みました。 絵には何が描かれているのか ──絵本から学ぶイメージとデザインの基本原則 作者:モリー・バング 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 ざっくり言うと芸術(絵)における心理…