5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

途方に暮れてまた描く

こんばんは。みつきです。

先日スランプ気味かもしれないと書きましたが、読書したりぼんやりして少し回復しました。

読んだ本で良い言葉がありました。

描いて、途方に暮れて、知恵も使い、また描いて、途方に暮れる。根性まで使って、また描いて、途方に暮れる。でもやはり描いている。...というように、ともかく、根気よくやっていくことだ。手元の材料で描きたいものを描けば、それはデッサンになる。描きたいように描けばよい。どんどん描いたり、じっくり描いたり、繊細に描いたり、大胆不敵に描いたり...、ともかくやっていくことだ。そして続けていくことだ。あわてずに、粘り強く。

私は、ずっと楽しく続けられないし、自分の強みがわからずにもがいていますが、なんだかんだで描いている。

クロード・モネの言葉で「観察によって、そして熟考によってこそ君は何かを発見する」というのがあります。

観て、考えて、描いて、途方に暮れて、描き続けた先に何かを見つける。

巨匠と呼ばれる人達は皆そうしてきたんですよね。

f:id:mituki03:20210415002854j:image

f:id:mituki03:20210415002934j:image

背中を押してもらったので今日はノーマン・ロックウェルの模写をしました。

(模写というか雑なメモですが...^^;)

 

それではまた。