5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の創作キャラを掘り返す

こんばんは。みつきです。 前回オリジナルに力を入れようと思いつつも、キャラデザが中々進まず悩んでいたので学生時代の落書きに残っていた創作キャラを掘り起こしました。 この頃は、おっさんと女子の組み合わせが大好きでよく描いてましたね。 ずっと女子…

練習で絵を描いた気になっていた

こんばんは。みつきです。 最近、スケッチや模写などの練習をしただけで満足していないか?と引っかかるようになりました。 スケッチを自分のフィルターを通して作品として世に出している人もいます。 そういう人達を見ると私はまだ見たまま描いているだけで…

STEPS AHEAD

こんばんは。みつきです。 今日はアーティゾン美術館の新収蔵作品展示「STEPS AHEAD」に行って来ました。 絶対行こうと思っていたのですが緊急事態宣言の影響で間が空いてしまいました 1番のお目当ては新収蔵作品の1つ、カンディンスキーの「3本の菩提樹」で…

自分の絵に「らしさ」はあるのか

こんばんは。みつきです。パッとしない天気だったり、カッと夏日だったり気候の変化についていけません^^;いつもの様にボヤきなのですが自分の絵に個性というか自分らしさって出てるのかな...って不安になります。インスタとかpixivで他の人の作品を見ると線…

ブログを始めて半年が経ちました

こんばんは。みつきです。 本日でブログを始めて半年が経ちました! 思えば去年の秋...Twitterに疲れ、己の絵の鍛錬と趣味記録にと始めたブログ...飽きずに続いていて驚いています。 最初は「こんなブログ見てくれる人いるのだろうか...^^;」と心配でしたが…

苦痛の中の和らぎ

こんばんは。みつきです。 人物画が行き詰まったので今日は花や果物を描いてみました。 花はずーっと苦手で花びらの集まりをどう描いていいか分からなかったのですが、例えばバラを描くとしたらバラという形を描くという考え方にしたら、いつもよりマシにな…

自作スケッチブックを作りました

こんばんは。みつきです。 今日は、ちょっと工作をしてスケッチブックを作ってみました。 ...といってもパンチで穴をあけてリングを通しただけのものです^^; サイズはA4で中の紙は普通のコピー用紙です。 たまたま(?)家にあった厚紙とカードリングで出来ま…

単純化すること

こんばんは。みつきです。 引き続きジェスドロをしました。 全身のリズムやパーツごとの方向性が難しいですが、単純化することで余計に悩む事が減るのでいいですね。 単純化が出来れば、大体のものは描けるようになるんですよね。 (それが出来るまでが相当な…

ジェスチャードローイング

こんばんは。みつきです。 最近ジェスチャードローイングをしています。 余計な線を描く癖を減らすために練習しています。 最初はボールペンでやっていたのですが、細い線だと何度もぐちゃぐちゃ描いてしまったので、サインペン系の太い線の方がモチーフの本…