5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

苦痛の中の和らぎ

こんばんは。みつきです。

人物画が行き詰まったので今日は花や果物を描いてみました。

f:id:mituki03:20210512000306j:image

f:id:mituki03:20210512000316j:image

花はずーっと苦手で花びらの集まりをどう描いていいか分からなかったのですが、例えばバラを描くとしたらバラという形を描くという考え方にしたら、いつもよりマシになったと...思います...!!

バラそのものを描くのでは無く、「バラという形」にクローズアップして捉える。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが(訳分からなくてすみません^^;)

スケッチしながらそんなことに気づけたので、成長に繋がっていると思いたいですね。

普段は「あぁ...絵のことが何も分からない...私はもうダメだ...」と卑屈の連続なので長い苦痛が和らいだ瞬間です。

まだまだ沢山のモチーフ(形)を描き続けないと知らないことだらけです。

自分の手でも、テレビのリモコンでもいい。

形を知ることが絵のはじまりなのかもしれません。

 

それではまた。