5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

練習で絵を描いた気になっていた

こんばんは。みつきです。

最近、スケッチや模写などの練習をしただけで満足していないか?と引っかかるようになりました。

スケッチを自分のフィルターを通して作品として世に出している人もいます。

そういう人達を見ると私はまだ見たまま描いているだけではないか?と。

練習をしていざ、オリジナルを描こうとすると何にも思いつかないんですよね。

私の思うオリジナルというのは自分で考えて描く力ではないかと思います。

オリジナルというのは全くのゼロからではなく、既存のモチーフや影響を受けた何かをいくつか組み合わせて構成する事だと考えています。

私はその組み合わせる(自分で考える)ことをしていないか?と。

学校の板書の書き写し(模写)で私は満足していないか?そこから応用(オリジナル)に展開していない...。

絵を描く上で1番大切なことをやっていなかったとこの土日ずっと考えていました。

模写をして絵を描いた気になっていたんですよね。

模写ばかりでは、本当の意味で上手くならない。

今更気づいたんかい...って感じですが、自分は絵が下手だという意識が強すぎて臆病になっていました。

落ち着いて考えてみたら下手でも全然いいんですよね。

アンリ・ルソーなんか元祖ヘタウマで有名ですから。(私からみるとルソーはめちゃくちゃ上手いと思います^^;)

これからは模写などの記事は控えてオリジナルを投稿しようと思います。

 

それではまた。