5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな感動

こんばんは。みつきです。 今日もスケッチに行きました。 ↓これは高速道路の裏側(?)の部分です。 私の地域は少し歩くとオフィス街があるのでビルやマンションが描き放題です笑 アンディ・ウォーホルの言葉で 普通なら何とも感じないようなささいなことが、…

ルノワール

こんばんは。みつきです。 今日、ルノワールの誕生日じゃん!と慌てて描いたものです (日付け変わりましたが) 「女性の乳房と尻がなかったら私は絵を描かなかったかもしれない」 という言葉を残すぐらいかなりの性癖というか、フェチが爆発している画家です…

方眼用紙で線の練習

こんばんは。みつきです。 ちょっと基礎に戻りたいと思い、家にあったダイソーのレポートパッド(方眼タイプ)で線の練習をしました。 最初に点を打ち 繋げるという大変シンプルな方法です。 交差したり平行線を増やすほど、全体としての線のヨレが目立ちます…

散歩とスケッチ

こんばんは。みつきです。 今日は疲れが溜まってたみたいで、朝からぐったりしていました。 世の中ステイホームですが、テレビやネットは不安を煽るような情報の繰り返しだし...色々うんざりしますね^^; 悶々としていたので、散歩とスケッチに行きました。 …

悩みすぎてつらい時

こんばんは。みつきです。 今日は図書館に行ってきました。 私は悩みや不安があるとしょっちゅう図書館に行きます。 よく、悩みは信頼できる人に相談しましょうとか言いますが、私はその信頼できる人っていうのがいないんですよね。 友達や家族でさえ、正直…

トライアローグ展

こんばんは。みつきです。 昨日ですが横浜美術館のトライアローグ展に行ってきました。 横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館の共同企画展で20世紀美術史の変革を各美術館のコレクションから振り返る内容です。 展示数は約120点の大ボリュームでかなりお…

紙用マッキー

こんばんは。みつきです。 今日は通院の帰りにヨドバシカメラでペンを数本入手しました。へへ...( ˇωˇ ) 最近、紙用マッキーがお気に入りでスケッチや模写に使っています。 先週描いたものです。 線画に紙用マッキーの青を使いました。 線画の色も変えてみる…

安野光雅さん

こんばんは。みつきです。 今朝は日曜美術館で安野光雅さんのアンコール放送を観ました。 安野さんというと私は「絵の教室」と「絵のある人生」を愛読していて、訃報を聞いた時は、とてもショックでした。 良い絵とは何か、絵描きは絵を描きながら何を考えて…

これからの方針

こんばんは。みつきです。 2月に入ったので新しい目標(?)を。 昨晩のモヤモヤを抱えながら、起きてすぐに考えたことをノートに書きなぐりました。 ホントに書きなぐりです^^; 画力や技法などの技術の上達はもちろんなのですが、現時点では「楽しく」絵を描…