5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

悩みすぎてつらい時

こんばんは。みつきです。

今日は図書館に行ってきました。

私は悩みや不安があるとしょっちゅう図書館に行きます。

よく、悩みは信頼できる人に相談しましょうとか言いますが、私はその信頼できる人っていうのがいないんですよね。

友達や家族でさえ、正直に胸の内を話すことが出来なくて...。

なんかダメなんですよね。変に気を使ってしまって^^;

そうなると本が相談相手になるんですよね。

図書館で本棚をぼんやり眺めて、何となく手に取った本が今悩んでいる事やつらい事にピタッとハマる事があるんですよね。

(わかる人いますかね...)

まぁ悩んでいる事のほとんどは、自分の生き方とか、すぐには解決出来ないことです。

つらかった過去やまだ見ぬ将来に執着と不安だらけなんですよね。

「悩んでもしょうがないや」

「なんとかなる」

って切り替えることが最良なんでしょうけど、どうも根が悲観の塊なので上手くいかんですね...。

せめて悩む時間を減らすために本を読んでいるというのもあると思います。

f:id:mituki03:20210220220102j:image

ここ2、3日で借りた本です。

美術の本が多いですね^^;

 

それではまた。