5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

カンディンスキー


こんばんは。みつきです。

昨日から、ちまちまカンディンスキーを描いていました。

f:id:mituki03:20210316220521j:image

f:id:mituki03:20210316220526j:image

f:id:mituki03:20210316220548j:image

ロシアのお坊ちゃんでインテリ。元々は法学者を目指していたのですが、モネの「積み藁」を見て今までに無かった表現に衝撃を受け、エリート街道から画家になる事を決意します。(当時30歳)

私はカンディンスキーや抽象画については一切無知だったのですが、たまたまこの本の彼に一目惚れして、あっという間にハマってしまいましたね…^^;

ホントに毎日沼は突然やってきます(笑)

僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)

僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)

 

う〜ん、顔が良いですね。

カンディンスキーについては青騎士やクレーとの交友関係など面白いエピソードが沢山あるのですが文章だと、まとめきれないのでいつか形にしたいですね。

 

それではまた。