5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

トライアローグ展

こんばんは。みつきです。

昨日ですが横浜美術館のトライアローグ展に行ってきました。

f:id:mituki03:20210217190911j:image

f:id:mituki03:20210217190939j:image

f:id:mituki03:20210217224311j:image

横浜美術館愛知県美術館富山県美術館の共同企画展で20世紀美術史の変革を各美術館のコレクションから振り返る内容です。

展示数は約120点の大ボリュームでかなりお腹いっぱいになりました……!

巨匠達の色彩や形の目まぐるしい変容は20世紀という激動の流れを感じました。

大好きなカンディンスキーやクレーの作品もあって大興奮でした。

今回の企画展に限らずですが、しっかり世界史も勉強しなければ…と痛感しました。

(学生時代は歴史は苦手でした^^;)

当時の世界情勢というのも美術を理解するには必要不可欠な要素ですね。

みなとみらいは久しぶりに行ったのですが、商業施設や観光地が多くて面白かったです。

横浜周辺もゆっくり遊びに行きたいですね。

 

それではまた。