5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年お世話になりました

こんばんは。みつきです。 気づいたらもう大晦日......早い笑 このブログを始めようと思ったのはツイッターの承認欲求とか交流疲れと、自分の画力向上の備忘録代わりのつもりでしたが、やってみて凄く雑多ブログになりました笑 そんな内容にも関わらず、閲覧…

ハッチングで塗り絵

こんばんは。みつきです。 今日は、SARASAを使ってクロスハッチングで塗り絵をしてみました。 最初色鉛筆で塗っていたのですが、どうしても混色や筆圧のコントロールが上手くいかず、ペンで同じ事できないかな?と思い、実験してみました。 お試しでやってみ…

「スケッチは3分」で曲線の練習

こんばんは。みつきです。 直線の練習はハッチングでなんとなく掴めてきたのですが、曲線の練習は、どうすればいいか悩んでいました。 手持ちの本を読み漁っていたらいい方法が...! スケッチは3分 (光文社新書) 作者:山田 雅夫 発売日: 2006/11/16 メディア…

ハッチング練習

こんばんは。みつきです。 今日はハッチングの練習でした。 まだまだ荒っぽさがありますね^^; 最近、伊図透さんという漫画家さんを知ったのですが、その方のペンタッチが好みで参考にしています。 ミツバチのキスという漫画です。 この線の密度とか、タッチ…

またまた本の整理

こんばんは。みつきです。 イヴですが、そんなの関係無しに断捨離してます笑 父がかなりの読書家で断捨離で発掘された本を分別しました。 タイトルのインパクトがどれも凄い^^; 人の本の傾向を見るのは面白いですね。 それではまた。

ベルナール·ビュフェ回顧展

こんばんは。みつきです。 今日は渋谷Bunkamuraで開催中のベルナール·ビュフェ展に行きました。 館内は撮影禁止だったのでチラシのみです^^; 不勉強ながら、ビュフェは知らない画家だったのですが、このチラシの絵のインパクトが凄くて気になって行ってきま…

ゴーギャン

こんばんは。みつきです。 練習続きだったので今日は、スケッチをしました。 ゴーギャンです。 私は画家の顔が好きなのですが、ゴーギャンはヨーロッパ文明を嫌っていたからか、どことなく諦めたような虚ろな目が好きです。 タヒチに活動を移してからは、借…

うぉぉぉ

こんばんは。みつきです。 最近は何かと忙殺状態で、あまり心のゆとりが無いです^^; 師走のこの忙しない感じは疲れますね...。 今日は無心になりたくてひたすらハッチングの練習をしました。 もっと線の練習をしたい...😩 それではまた。

ストーリーを語るドローイングの秘訣

こんばんは。みつきです。 今日購入した技法書が個人的にかなり良かったので紹介させて下さい...!! ストーリーを語るドローイングの秘訣:ボールペン、鉛筆、デジタルで描く 作者:マルコス・マテウ=メストレ 発売日: 2020/09/21 メディア: 大型本 ドローイ…

面を捉える

こんばんは。みつきです。 今日は人体の面を捉える練習をしました。 いや〜〜〜〜、難しい笑 どうしてもアニメや漫画の「線画」の先入観があるので西洋画の「面や形」で描くのは頭が混乱します^^; でもこれを理解しないと陰影や立体感が表現できないので根気…

モノクロイラストテクニック

こんばんは。みつきです。 今日の練習は線の描き分け(?)をしました。 モノクロイラストテクニック 超描けるシリーズ 作者:jaco 発売日: 2018/11/16 メディア: Kindle版 参考書はこちら。 モノクロ絵の描き方に特化した本で線の性質やペンタッチの付け方など…

ルドン、ロートレック展

こんばんは。みつきです。 今日は三菱一号館美術館で開催中の「1894 visionsルドン、ロートレック展」に行きました。 この企画展では、三菱一号館が竣工した1894年をキーワードにルドンとロートレックを中心とした画家の作品を展示しています。 残念ながら館…

夢を描き続ける力

こんばんは。みつきです。 今日は雨で肌寒い日でしたが欲しかった本が半額で手に入ったので満足^^ ディック・ブルーナさんの「夢を描き続ける力」 ミッフィーの生みの親であるブルーナさんの名言集です。 どの言葉も良いのですが、特に響いたのがこちら。 …

脚と足

こんばんは。みつきです。 断捨離に集中し過ぎて5日も絵の練習してなくて慌てました😂 今日は脚を練習しました。 土踏まずや足の甲の曲線って凄くキレイだな〜と感じました👣 それではまた。

本の断捨離

こんばんは。みつきです。 ここ2、3日本の断捨離をしました。 ↑これはほんの一部で正確には数えなかったのですが、100冊以上はありましたね... 最初は本を手放すのが億劫でしたが、考えてみたら図書館やネットでも直ぐに読めると思ったらサクサク整理できま…

手と足

こんばんは。みつきです。 今日はモルフォミニシリーズの手と足を描くから。 手や足って改めて見ると不思議なカタチと言いますか、「人間のパーツってよく出来てるな〜」と興味が尽きないです。 でも描くのはめちゃくちゃ難しいですが笑 それではまた!

「だれも知らないレオ·レオーニ展」に行きました

こんばんは。みつきです。 今日は板橋区立美術館で開催中の「だれも知らないレオ·レオーニ展」に行きました。 レオ·レオーニというと私は小学校の国語で学んだ「スイミー」の印象があったので、ずっと絵本作家の人かな?というイメージがありましたが違いま…

ペン画の奥深さ

こんばんは。みつきです。 今日はペン画の練習をしました。 いやぁ、めちゃくちゃ難しい 明度やトーン、モチーフの質感の描き分け、ペンの種類...かなり考えることが多いです。 カラー絵は何億通りの色彩の組み合わせですが、モノクロって黒·グレー·白という…

ブログ始めました。

はじめまして。「みつき」というしがないオタクです。 前々からSNS以外で自分の好きなこととか、長々語りたいな〜と思ってブログをはじめました。 好きなもの ·おじさん(おじいさん)筋肉ガッシリ系からぽっちゃりおじさんまで幅広く好きです。 ·西洋美術(印…