5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

こんにちは。みつきです。 今年も残り僅かとなりました。 2021年、振り返ってみると自分で考えて行動できた事ですね。 自分は独りよがりでずっと他人や周りに合わせることしか出来ずに嫉妬や卑下に随分振り回されていました。 そういう情念とどう向き合うか…

耳栓お試しセットを買ってみた

こんばんは。みつきです。 最近アマゾンで耳栓のセットを買ってみました。 MOLDEX 耳栓お試し8種類セット Moldex Amazon 私は音に敏感で風の音や早朝のバイクの音で何度も起きてしまうので耳栓で色々調べてみた所、Moldex(モルデックス)というアメリカのメー…

小麦袋でトレーニングしよう

こんばんは。みつきです。 今日はのんびりして、ぼちぼちスケッチをしました。 生き生きとしたキャラクターを表現するにはどうしたらいいか色々方法を模索していたのですが、海外のドローイングでは「小麦袋」でトレーニングする方法があるそうです。 アニメ…

描けないことへの罪悪感

こんばんは。みつきです。 すっかり寒くなりましたね。 秋から会社に入ったと同時にまともに絵が描けなくてずっと悶々としていました。 学生時代に漫画家になりたくて専門学校に入ったけど商業的なやり方が合わず、結果を何も残せず卒業してネットで二次創作…

和田誠展

こんばんは。みつきです。 今日は東京オペラシティアートギャラリーで開催中の和田誠展へ行ってきました。 イラストレーター、グラフィックデザイナーに留まらず装丁やエッセイ、絵本などとても多岐にわたる活動の記録を見ることをできます。 ちなみに料理家…