5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とボールペン

こんばんは。みつきです。 今日は洗面所の大掃除や不用品の整理をしてクタクタになりました^^; イライラや不安が溜まると無性に片付けをしたくなります。 寝る前にちょっとだけ線の練習をしました。 寒さからか(?)ボールペンのインクの出が悪かったです。 …

高校時代の絵

こんばんは。みつきです。 今日は、ちまちま断捨離をしていたら懐かしいモノが... 高校の課題で描いた絵が〜^^; 四季(春夏秋冬のどれか)をテーマにしたポスター課題でした。 いや、なんかもうツッコミどころ満載ですね笑 当時の感想「人物自体も全体のバラン…

また本を...

こんばんは。みつきです。 ブックオフのセールに導かれ、何冊か買ってしまいました...(今月どんだけ買ってんだ) どの本も非常に興味深くて噛み締めながら読んでいます! ある程度読んだらいくつか感想をまとめたいと思います...! それではまた...!

気分転換にスケッチ

こんにちは。みつきです。 今日は気分転換に近場の公園へスケッチに行きました。 自然物も人工物もよく観察すると形や陰影に表情があって面白いですね。 ブレンという油性ボールペンで描いたのですが、ペン先がぐらつかなくて、スケッチするのにとても良かっ…

河鍋暁斎の底力

こんばんは。みつきです。 今日は東京ステーションギャラリーで開催中の「河鍋暁斎の底力」を見に行ってきました! すっっっごい面白かったです!!!! この展示の目玉はなんといっても本画(彩色した完成作品)ではなく、下絵やスケッチオンリーの展示なんです!…

皮膚科に行きました。

こんばんは。みつきです。 今日は絵の話では無いです^^; 実は先月から体中に酷い痒みとブツブツが続いて今日やっと皮膚科に行きました。 湿疹でした。 マジか〜〜〜〜/(^o^)\(心の声) まだ軽度らしいので良かったです。 私の場合は、ハッキリとした原因は…

今年もコツコツ

あけましておめでとうございます! みつきです。 昨日はブックオフのセールで本を買い込み、ダラダラしてました笑 本日から練習再開です。 練習というか殴り描きですね^^; SARASAの太さ順を比較してみました。 これだけでも線の密度や濃度に表情があって面白…