5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

河鍋暁斎の底力

こんばんは。みつきです。

今日は東京ステーションギャラリーで開催中の「河鍋暁斎の底力」を見に行ってきました!

f:id:mituki03:20210116234007j:image

すっっっごい面白かったです!!!!

この展示の目玉はなんといっても本画(彩色した完成作品)ではなく、下絵やスケッチオンリーの展示なんです!

本画は書籍などでも見れますが、肉筆の生きた線画が見れる機会は、なかなか無いと思います...!

f:id:mituki03:20210116234850j:image

(撮影禁止だったのでチラシの一部を)

線の情報量がすごい。

あと、「ふ、筆で描いてるの??」と混乱するくらい、ペン(筆?)タッチがキレイでした...。

下絵とはいえ、着物の布のたっぷりとした流れやシワもしっかり描かれていて、まさに暁斎の「底力」をひしひしと感じました。

画鬼(暁斎のあだ名)の名に相応しい貪欲さでした。

圧倒されっぱなしでした。

私も精進せねば^^;

 

それではまた。