5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無知である

こんにちは。みつきです。 ブログ更新も週1ペースになりつつあります。 文章としてまとめる力が無くて悲しい\(^o^)/ 最近は作家の森博嗣さんのエッセイにハマっています。 森さんはミステリー系の作家なのですが過去に工学博士として大学助教授も務めてい…

「楽しむ」だけが価値なのか

こんばんは。みつきです。 今週もヘロヘロになりながら仕事を乗り越えました。 今日は内科行って来ました。 私は子どもの頃からストレスや緊張で腹痛にやなりやすい体質なのですが、入社してから腹痛の頻度が多くなったのでちょっと行って来ました^^; 気疲れ…

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

こんばんは。みつきです。 今日は休みだったので上野の東京都美術館で開催中のゴッホ展へ行ってきました。 平日といえど、かなり人がいましたね。 半分人を見に行った感じでした^^; 今回の展示は個人収集家のヘレーネ·クレラー=ミュラー美術館収蔵のゴッホ…

抽象画は分からない??

こんばんは。みつきです。 入社して1週間が終わりました。 なんかもう…業務だったり、職場の人の名前を覚えなきゃとヒェヒェでした 早く慣れなきゃ、覚えなきゃいけないと自分自身で焦らせているのが1番よくないですね。 今週のよかったことは欲しかった図録…