5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

抽象画は分からない??

こんばんは。みつきです。

入社して1週間が終わりました。

なんかもう…業務だったり、職場の人の名前を覚えなきゃとヒェヒェでした😅

早く慣れなきゃ、覚えなきゃいけないと自分自身で焦らせているのが1番よくないですね。

 

今週のよかったことは欲しかった図録を入手できたことです…!!

f:id:mituki03:20211106214731j:image

2010年11月から2011年2月まで三菱第一美術館で開催されていた「カンディンスキー青騎士」展の図録です。

f:id:mituki03:20211106214952j:image

うぅ...顔がいい...😭

抽象画や20世紀以降の美術も面白いのでもっと企画展やって欲しいですね...

日本では抽象画や現代アートってよく分からないと言われますが、美術そのものが「問いかけ」なので最初から分かるものでは無いと思います。

私もカンディンスキーの作品を初めて観た時は「何だこれ?」って戸惑いましたがそれと同時に不思議と高揚感や面白さを感じるようになりました。

絵に限ったことではありませんが世の中の目や耳から入る情報ってほんの一部で本質や真理を知るには、時間をかけて五感で味わう事が必要になりますね。

仕事そっちのけで美術展行脚したいです😂(本音)

 

それではまた。