5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手のスケッチ

こんばんは。みつきです。 今日は手のスケッチをしました。 んー、ペン入れで線が固くなってしまいました^^; 指の反りといいますか、指先が外に向かうエネルギー(方向?)が良い感じに描けるようになりたいです。 手は複雑なので指や甲など、じっくり観察と単…

苦手なパース...

こんばんは。みつきです。 本を整理していたら買ったままのパース本を発掘しました。 なぞっておぼえる遠近法スケッチパース ツボとコツ 作者:宮後 浩 秀和システム Amazon 昨日からちまちま練習してます。 二点透視で頭がパンパンです^^; 樹木や自然物はパ…

1人の時間と孤独

こんばんは。みつきです。 今日は1ヶ月ぶりに図書館へ行ってきました。 絶対返却期限内に読みきれないのに大量に借りてしまう...笑 私は人付き合い(リアルもネットも)が苦手なので1人で出掛けたり本を読むとか、ひたすら1人の時間を過ごしています。 (要は…

植物 地球を支える仲間たち

こんばんは。みつきです。 今日は上野の国立科学博物館で開催中の植物展に行って来ました。 面白かったですね! 環境や生存戦略、化石の展示など植物に関わる総合展覧会という感じでした。 ↑これは約9万年前のスギの化石だそうです。 この後は常設展の地球館…

とにかく描く!!

こんばんは。みつきです。 グズグズの雨続きです☔ 今日は、ひたすら模写とスケッチをして過ごしました。 動物...人物とまた骨格や筋肉の成り立ちから違うので新鮮味と「ココハドウナッテイルノ...??」と疑問がいっぱいです^^; 画像だと限界がありますね。 …

ぼんやりする時間

こんばんは。みつきです。 いやもう暑い...暑すぎる...^^; マスク外して外出したいです。 熱中症のリスクも上がりますよね。 最近、通勤は行きは電車で帰りはバスを使うようになりました。 バスに揺れながらぼんやり外の景色を眺めるのもいいものです。 何か…

外出用スケッチ1冊目使い切りました

こんばんは。みつきです。 もう8月ですね。 本来だったらお祭りなど楽しいイベントの季節ですが、猛暑と自粛続きで色々しんどいです^^; 今年の冬から描き続けた文庫本スケッチが今日で1冊目を使い切りました。 無印良品の文庫本ノートを使っています。 電車…