5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

1人の時間と孤独

こんばんは。みつきです。

今日は1ヶ月ぶりに図書館へ行ってきました。

f:id:mituki03:20210823233139j:image

絶対返却期限内に読みきれないのに大量に借りてしまう...笑

私は人付き合い(リアルもネットも)が苦手なので1人で出掛けたり本を読むとか、ひたすら1人の時間を過ごしています。

(要は陰キャなんですね^^;)

頑張って人付き合いや交流をやっていた時期もありましたが他人から良く思われたいっていう自分の悪い部分が露出してしまって良い人間関係が築けなかったですね。

Twitterやってた頃もTL追わないと話題に乗り遅れるとかマメに絵を上げなきゃ...って謎の焦りに追われて疲弊することが多かったですね...。

今、思うとなんであんなに必死だったんだろ...と不思議ですね^^;

椎名林檎さんと宮本浩次さんの「獣ゆく細道」という曲に

孤独とは言い換へりやあ自由 黙つて遠くへ行かう

という歌詞があります。

すごく好きな1文です。


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道 - YouTube

思い切ってTwitterの交流を辞めて孤独を選んだことで真剣に絵と自分に向き合うことができたので創作や絵に向き合うにはある程度孤独も必要かもしれないですね。

それではまた。