5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

没後70年 吉田博展

こんばんは。みつきです。 今日は東京都美術館で開催中の「没後70年 吉田博」へ行ってきました。 吉田博は福岡出身の洋画家です。 木版画は、なんと49歳から始めたそうです。 それまでは油彩画や水彩画を主に制作していました。 作品を観た時の最初の印象は…

ちょっとだけ開き直る

こんばんは。みつきです。 今日は樹木の練習をしました。 葉の茂みや幹のねじれをどう表現していくか、かなり考えました。 まだまだ絵のことや自分の描き方(作風)について、分からないことだらけですが「完全に理解できなくても描いてれば何か見えてくるだろ…

カンディンスキー

こんばんは。みつきです。 昨日から、ちまちまカンディンスキーを描いていました。 ロシアのお坊ちゃんでインテリ。元々は法学者を目指していたのですが、モネの「積み藁」を見て今までに無かった表現に衝撃を受け、エリート街道から画家になる事を決意しま…

ウェザリーの動物デッサン

こんばんは。みつきです。 今日は図書館で借りた「ウェザリーの動物デッサン」で練習しました。 ウェザリーの動物デッサン 立体と線でみるみる描ける! 作者:ジョー・ウェザリー 発売日: 2020/06/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、動物の解剖学…

写真家ドアノー/音楽/パリ

こんばんは。みつきです。 今日は渋谷Bunkamuraで開催中の「写真家ドアノー/音楽/パリ」へ行ってきました。 ロベール·ドアノーはパリ郊外の貧民街で育ち、7歳で母親を亡くした経験があります。 寂しさと孤独からか、川を眺めては「どうやったらこの水の流れ…

ペンによる「線」と「かたち」の練習

こんばんは。みつきです。 今日はGペンのタッチを具体的に練習するにはどうしたらいいか考えてみました。 ペンタッチの練習っていうと平行線を引くとかS字をひたすら描くというのが一般的だと思いますが正直、すぐ飽きるんですね…(私が) ↓こういうのです。 …