5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

ペンによる「線」と「かたち」の練習

こんばんは。みつきです。

今日はGペンのタッチを具体的に練習するにはどうしたらいいか考えてみました。

ペンタッチの練習っていうと平行線を引くとかS字をひたすら描くというのが一般的だと思いますが正直、すぐ飽きるんですね…(私が)

↓こういうのです。
f:id:mituki03:20210301232219j:image

なんでしょうね、この方法だと線の引き方(ハッチングとか平行線)はわかるのですが、かたちの描き方は分からないままなんですよね。

なのでかたちの描き方は、どうすればいいか考えてみました。

f:id:mituki03:20210301233312j:image

あれこれ描いてみて良いと思ったのはでした。

f:id:mituki03:20210301234044j:image

このランダムな面の取り方や線の強弱でどう立体感を出すか…というのを考えながら描くことが出来ました。

あとスケッチで描いているビルやコーンなどの人工物は、かなりかたちの取り方の勉強になります。

f:id:mituki03:20210301234932j:image

f:id:mituki03:20210301235027j:image

ほぼそのまま長方形や円錐形なので、分かりやすいですね。

ペン画に限ったことでは無いですが、線の引き方かたちの描き方は別ものなので今、自分はどちらを目的として描いているのかというのをしっかり念頭に置くべきだなと思いました。

私はこれを混合していたので「今、線を描いているのか?かたちを描いているのか?」と混乱していました^^;

そんなの当たり前じゃんと言われればそれまでですが、 夢中(集中)で描いていると、そういう意識ってうやむやになってしまいますね。

そんな報告でした。

 

それではまた。