5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

「スケッチは3分」で曲線の練習

こんばんは。みつきです。

直線の練習はハッチングでなんとなく掴めてきたのですが、曲線の練習は、どうすればいいか悩んでいました。

手持ちの本を読み漁っていたらいい方法が...!

スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

  • 作者:山田 雅夫
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 新書
 

この本では、曲線(有機的な線)の練習に雲形定規の曲線をフリーハンドで写し取る方法が書かれています。

f:id:mituki03:20201229235148j:image

早速やってみました。

f:id:mituki03:20201229235241j:image

すごく難しい...!!^^;

なんか膨らみました笑

専門学校時代に使っていた雲形定規があったので薄く下描きをしてなぞり描きもしてみました。

f:id:mituki03:20201229235605j:image

f:id:mituki03:20201229235617j:image

ブレますね笑

雲形定規、全然使いこなせなかったので今、使い道が出来て良かったです。

しばらくこの方法で慣らしていきます。

 

それではまた。