5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

「楽しむ」だけが価値なのか

こんばんは。みつきです。

今週もヘロヘロになりながら仕事を乗り越えました。

今日は内科行って来ました。

私は子どもの頃からストレスや緊張で腹痛にやなりやすい体質なのですが、入社してから腹痛の頻度が多くなったのでちょっと行って来ました^^;

気疲れやストレスから来る過敏性腸症候群の傾向が強いみたいです。

土日はどこ行っても人混みなので、散歩かパラパラ読書する程度しか出来なくて「なんだかなぁ...」とモヤモヤしています。

なんでしょうね…テレビでもSNSでも仕事や趣味を楽しんでいる人が多くて「私は何にも楽しめていないのでは...」と不安になります。

そもそも「楽しむ」ってどういうことかもわからなくなっていますね…。

私は「楽しむ」だけに価値があるように見えているのかもしれません。

「苦しい」とか「生きづらさ」を抱えながら模索している人の方が個人的には共感を持てます。

私はメディアの見すぎなのでしょうね。

「楽しむ」は人それぞれ何に感じるか違いますし、散歩や本をパラパラ読むだけでも十分じゃないか。

人と比べて足りないもの探しばかりで自分が今、やっていることは無意味なように思い込みをしているのだと思いました。

 

それではまた。