5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

無知である

こんにちは。みつきです。

ブログ更新も週1ペースになりつつあります。

文章としてまとめる力が無くて悲しい\(^o^)/

最近は作家の森博嗣さんのエッセイにハマっています。

森さんはミステリー系の作家なのですが過去に工学博士として大学助教授も務めていた経歴を持つ方です。

物事の本質や常識を改めて問い直したり森さん自身の創作論など、自分にとって知りたかったことや、「こういう観点から物事を考えるのか」と気づきを沢山得ることができます。

こんなに1人の作家さんにハマるのは久々ですね...!

図書館で借りつつ、買い集めています。

f:id:mituki03:20211127111921j:image

絵の練習もちまちまやっているのですが、どうも調子が悪いですね^^;
f:id:mituki03:20211127111932j:image

いや、そもそも調子が悪いのが本来の自分なのかもしれません。

最近気づいたのですが、自分の生きづらさのひとつに自分があまりにも無知である事だということがわかりました。

自分自身のことすらよく分かっていない。

何も知らないから生きづらい。

自分は大したことない、何も無い人間なのだと分かれば、変なプライドや思い込みを捨てて素直に学ぶことが出来ると思うのです。

 

 

それではまた。