5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

本当に絵を描きたいのかわからない

どうも。みつきです。

酷暑で相変わらずだるいです。

今日はいつにも増してグダグダのぼやきです。

絵がね〜描けなくなりましたね〜。

去年の今頃は割とちゃんと練習できてたのにな。

f:id:mituki03:20220826220139j:image

魔女の宅急便でキキがほうきに乗れなくなったあの喪失感なんですよね。

楽しさや難しくても手応えがあればまだ良かったけど、やっぱり描いても苦しみしかないんですよね。

リンゴ1つ描いたってリンゴのこと何一つわからない。

そもそもこれは本当にリンゴなのだろうか?

リンゴ…リンゴって一体なんなんだ。

わからないことの恐怖。

もしかしたら「描く」ということに固執し過ぎているのかもしれません。

「描く」ことで何か成し遂げたかったけど今は虚しさしか感じなくて「このまま続けたところで何か報われるのだろうか…」ってわからなくなって。

でも「辛くても虚しくても続けたら報われる日が来るはずだ」と過信している自分もいるなと思う。愚かだ。

 

…何でしょうね、1つのことがダメになると他のことまで連鎖的にガラガラと崩れ落ちてしまうんですよね。

毎日だるいし、何だかイライラするし、虚しいし、明日またどうやって生きていこうとか頭の中は忙しくしたがる。

 

どうしたらいいんだろうと途方に暮れながらやっていくしかないのかな。