5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

小麦袋でトレーニングしよう

こんばんは。みつきです。

今日はのんびりして、ぼちぼちスケッチをしました。

f:id:mituki03:20211215223506j:image


f:id:mituki03:20211215223511j:image

生き生きとしたキャラクターを表現するにはどうしたらいいか色々方法を模索していたのですが、海外のドローイングでは「小麦袋」でトレーニングする方法があるそうです。

アニメーションでは「スカッシュ&ストレッチ」という方法で意図的に物体の伸び縮みを表現するそうです。

f:id:mituki03:20211215224739j:image


f:id:mituki03:20211215224749j:image

過去の私のメモです。

最初はなかなか柔軟性やリズムを掴むのが難しいですが繰り返し描くことで、「動き」の表現を掴めると思います。

私もじわじわ練習中です^^;


【#1】イラスト練習のウォーミングアップに小麦袋クロッキー 🌾2分×10ポーズ 【Croquis】 - YouTube

小麦袋のクロッキー動画もあります。


Bending and Twisting the Torso | Life Drawing - YouTube

英語で「flour sack drawing」で検索すると参考になる動画や画像が出やすいです。

 

それではまた。