5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

ジブリから学んだ「歩く」

こんばんは。みつきです。

今日は人物の歩きについて練習しました。f:id:mituki03:20210404230933j:image

f:id:mituki03:20210404230942j:image

先日、世界一受けたい授業ジブリの凄い技術について放送していました。

https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/42819257qn84y217rl3.html

その中で宮崎監督はキャラクターの「歩く」動作にとてもこだわりを持っていて、凄く感心しました。

耳をすませば」のエンドロールのバックで色々な人が歩くシーンがありますが子供は駆けずり回る、会社員はせかせか歩くなど年齢や職業によって歩き方に違いをつけているそうです。

風立ちぬ」では関東大震災で大勢の群衆(モブ)についてのエピソードも凄かったです^^;

セリフが無くても動作だけでそのキャラクターの人となりが分かるって凄いですよね...。

これを知ってから、私もスケッチの時に動作1つ1つをもっと観察して分析するように意識しています。

また改めてジブリ作品を勉強したくなりました。

 

それではまた。