5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

主線なしイラストの描き方

こんばんは。みつきです。

急に暑くなりましたね^^;

また日付をまたぎました。

f:id:mituki03:20210421233553j:image

f:id:mituki03:20210421233604j:image

f:id:mituki03:20210421233613j:image

今日のスケッチは調子が良くなかったですね。

描いているうちに調子が上がる場合とイマイチなときがありますが今日は後者の方でした。

あと、ア·メリカさんの「主線なしイラストの描き方」で色の勉強をしました。

“主線なし"イラストの描き方

“主線なし"イラストの描き方

  • 作者:ア・メリカ
  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


f:id:mituki03:20210421234620j:image

日本の線画イラストの考え方ではなく、デフォルメ・テクスチャ・立体感・色を使ったイラスト技法書です。

どちらかというと西洋画寄りの考え方です。

ア·メリカさんのツールはデジタルですが、アナログ画でも応用できるノウハウが沢山詰まっています。

色彩や構図についても要点を絞って分かりやすく解説されています。f:id:mituki03:20210422000124j:image

f:id:mituki03:20210422000209j:image

絵本の様なア·メリカさんの柔らかいタッチや世界観も素敵でとても勉強になります。

色を学ぶには色を使うしかないですね^^;

 

それではまた。