5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

冬と東洋医学

こんばんは。みつきです。

この頃寒すぎて頭痛が起きやすく、体調がよろしくないです^^;

最近は東洋医学が面白くて少し勉強しています。

参考サイト⬇

東洋医学では冬の寒さそのものが人間の体にとって大きなストレスだそうです。

  • 運動は汗をかかない程度のウォーキングやストレッチにとどめる。
  • 冬は夜が長い為、昼夜のリズムに合わせて早寝早起きをする。
  • メンタル面では激しい感情を抑えて平常心を保つ。

春に向けて力を蓄えておく季節なので心身共に無理をしない!との事です。

人間の心身と自然の摂理に沿った考え方で面白いな〜と思いました。

調子悪くてなんも出来ん...と憂鬱になるのですが、ここで「何かしなきゃ」と焦ると無理をしてしまう事になるのでしょうね。

 

 

それではまた。