5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

哲学にハマる

こんばんは。みつきです。

急に寒くなりましたね...!

急いで夏服の整理と羽毛布団を出しました。

新しい職場の入社が来月に決まったので、今は少しゆっくりできる時間ができました。

(9月からホントにバタバタでした...😂)

最近は本を読み漁っています。

ビジネス書や心理学など色々読むのですが特に哲学にハマっています。

最近買った本ですが、イラストが豊富でわかりやすいです。

推し哲学者はジョン·デューイ、ショーペンハウアーソクラテスです笑

特にショーペンハウアーの芸術や孤独についての考えは創作をする方は1度読んでみると面白いと思います。

↑こちらは漫画でサクっと読めるのでオススメです。

哲学者なり芸術家なり、私は深く考える人が凄く好きなんだなーと思いました。

 

ソクラテスの「無知の知」という考えがあります。

知らないことよりも知らないことを知らないことの方が罪深いということです。(言葉にするとややこしいですね😅)

要は自分は何も知らないということを自覚することだそうです。

歳を重ねるごとに知識や経験が増え、世の中を知った気になりますが、同時にまだ知らないことも沢山あるんですよね。

スケッチをしたり、美術史を勉強していると「自分は何も知らないな...」と痛感することがあります。

それは技術などの筋トレ的な事や解剖学などの理論、自身から滲み出るエネルギー(思想や感性)、哲学や歴史などのリベラルアーツ...とにかく何でも学ばねば絵も自分も成長しないなと思いました。

能動的に、貪欲に、狂ったように学ぶ。

 

それではまた。