5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

フォロワーの数=ファン?

こんにちは。みつきです。

最近はカルピスを炭酸水で割ってガブ飲みしています笑

数ヶ月前にお笑いコンビのチョコプラさんの動画で気になる話がありました。


チョコプラのラ#167「ファンは20人しかいないんじゃないか」 - YouTube

私はSNSで何千、万人ってフォロワーがいる人が羨ましくなる時があったんですけど、フォロワー全員が100%その人のファンなのか?というとそうでは無いのでは?と思います。

アメリカの臨床心理学者カール・ロジャース氏が提唱した2対7対1の法則というのがあります。

これは例えば10人知り合いがいたら2人は気の合う人、7人はどちらでもない人、1人は気が合わない人という人間関係の法則です。

これってSNSのフォロワーやいいねにも当てはまるのではないかと思いました。

その人の作品や人柄が好きな人が2人、なんとなくフォローした、作品が見たいからが7人、本当はその人と気が合わない(義理で付き合っている)が1人。

もちろん、全てのフォロワー数に当てはまるわけでは無いですが大体の傾向ってこうではないでしょうか。

この法則を知ってから、私は「頑張って更新してるのにフォロワーや評価が増えない...」という悩みがちょっと楽になりました。

こういう悩みに対して「評価なんか気にするな」とか「いいねの数が全てではない」という意見をよく見ます。

その通りだとおもいます。

でも評価がないと自分の作品や存在意義を見い出せない人もいるんですよね。(私です^^;)

難しいですよね。

今や流行や話題の発信がSNSが主流となっている現代でどう付き合っていくか。

 

それではまた。