5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

意味の無いことをやっていたい


f:id:mituki03:20230224212957j:image

どうも。みつきです。

 

最近、バイトの面接2件受けたんですけど見事に落ちました/(^o^)\

なんかね、求人条件と実際の面接での話が違うんだよな、、、ドウシテ…

 

ブログも見てくれる人も減ったし月2で更新をなんとなく目標にしてたんですけどそれもしんどくなってきました。

まぁ、アフィリエイトやってないし、お役立ちブログでもないからそんなもんでしょうね。

寒さと花粉のイライラも相まってムシャクシャすることが多くてすごくダメです。あんまりダメダメ言うのも良くないのだろうけど不遇が続くと不貞腐れてしまうな。なんだろう、命の母ホワイトとか飲んだほうがいいのかな。

ほんとうに意味の無いことだけをやっていたいですね。損得勘定、評価、やりがい、夢、向上心…そういう意味や価値から無関心でいたい。そもそもなんで人間はすべてに意味や価値を求めるのかわからなくなった。

泉谷閑示さんの「仕事なんか生きがいにするな」でこんなことが書かれていた。

人間は、生きることに「意味」が感じられないと、生きていけなくなってしまうという特異な性質を持つ、唯一の動物です。

 

うーん、確かに。生きることやすべてに意味は無くて偶然の連鎖でしかないけれど人間はそれには耐えられないから意味や価値を見出しはじめたのか。

「意味」というのは人間が簡単に絶望しないために用意した「延命」なのかと考えたり。

逆を言えば人間は簡単に絶望しやすい動物なんでしょうね。