5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

ピカソとその時代展


こんばんは。みつきです。

先日、国立西洋美術館で開催中の「ピカソとその時代」へ行ってきました。


f:id:mituki03:20221111215919j:image

ピカソは大御所すぎてなんだか敬遠していたのですが、共にキュビスムを築いた盟友のジョルジュ·ブラック、師と仰いだセザンヌ、同時期のクレー、マティスジャコメッティを同じ空間で観るのは面白かったです。


f:id:mituki03:20221111215947j:image


f:id:mituki03:20221111220001j:image


f:id:mituki03:20221111220007j:image

クレー は「口数の少ない倹約家」、「知ること、沈黙すること、やり過ごすこと」などタイトルにも厭世的な含みがあってすごい面白かったです。
f:id:mituki03:20221111220100j:image

f:id:mituki03:20221111220107j:image
f:id:mituki03:20221111220143j:image


f:id:mituki03:20221111220157j:image

マティスは晩年の切り絵もいいし、ドローイングも好きです。
f:id:mituki03:20221111220202j:image

相変わらず気持ちが沈みがちなんですが本当は塞ぎ込んでいる程、美術館に行った方がいいなと思いました。

時間や余裕があるときではなく寧ろその逆なんだなと。