5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

仕事で怒鳴られた

こんにちは。みつきです。

いやー、今日会社でしくじりました。

うちの会社、毎日郵便物の配達員の人が来るんですが

その対応を私がしたんですけどモタモタしてしまってイラついて怒鳴られてしまいました。

上司にも「あの人(配達員)、口が悪いから気にしなくていいよ」とフォローされたのですが、やっぱり落ち込みますね。

ミスしたのは事実だから怒られて然るべきだし、自分がダメだから、頭が悪いからと自責でいっぱいになって号泣してしまって酷い有様でした。

あと「気にしない」ということが出来ない事にも自分を責めてしまったり。

 

落ち込むと「泣いちゃいけない」とか「気持ちを切り替えなきゃ」と焦ることがありますが、辛い時は辛い事に浸ってもいいと思うのです。

人間は感情の生き物とも言われていますから十分に悲しいや辛いに浸れば「何かするか」と自然に動き出せる時が来ます。

 

私ももう少し感情に浸ります。