5分だけでも

落ち着いて生きたい雑多ブログ。美術/哲学/読書

己はどこに目を向けているか

こんばんは。みつきです。

ぼちぼち仕事しつつ、

昨日大型の図書館に行って色々借りてきました。

f:id:mituki03:20220120212007j:image

1度落ち込むと、気持ちも体も回復するのに時間がかかるなぁと常々感じるのですが、完全回復を待たなくてもじわじわ動き出せば良いのではないかと思い始めました。

私の場合は何かあると「自分に非があったのではないか」と常に自分に目を向けてばかりですね。

自分に目を向け過ぎると自責や卑下の念が募り、外(他人や社会)に目を向け過ぎると嫉妬や利己的になってしまう。

このバランスというのは難しいものですね。

 

それではまた。